地区の紹介

・長谷地区は、江津市桜江町の南西部に位置し、浜田市旭町・金城町に隣接する山村集落です。
・長谷振興協議会や長谷青壮年協議会が中心となり、伝統芸能の大元神楽や田植え囃子が継承されています。地区内の拠点施設である「風の国」で開催されている長谷デーや長谷納涼大会で、情報発進、県内外との交流を図っています。
・地区計画策定に当たり、耕作放棄地や遊休農地の増加、イノシシ被害の増加など7つの地域課題を共有し、有害鳥獣被害軽減活動など課題解決のための7つの基本方針を策定、各事業に取り組むこととしています。
・遊休農地の活用として梅を植樹し、地域の加工品として販売しています。「風の国」でのイベント出展などを行いながら、ふるさとの味を守る取り組みとして地域の活性化に寄与しています。

主要推進組織

長谷里山づくり協議会

郵便番号 699-4431
住所 島根県江津市桜江町長谷1587-2長谷地域コミュニティ交流センター
電話番号 0855-92-1218
FAX 0855-92-1218
主要推進組織の説明 ・平成27年に「長谷里山づくり協議会」が発足しました。
・「未来につなげる、ぬくもりのある明るくやさしい長谷」を基本理念に、地域コミュニティの拠点として、各種団体との連携を密にし、地域住民相互のふれあいと生涯学習の推進を図り、地域住民全員が安心・安全で健康で明るく心豊かな生活が送れる「地域づくり、人づくり」を目指し活動を展開しています。
・有害鳥獣への対策や、「風の国」との連携した取組に力をいれています。

同一モデル地区