地区の紹介

・川戸地区は、旧桜江町役場(現江津市桜江支所)が設置され、JA桜江支店、桜江町商工会等関係機関が集約されており、行政・金融・商業等の関連施設が存在する桜江町の中核として位置づけられています。
・また、桜江中学校・桜江小学校・さくらえ保育園等の教育施設があり、文化施設として平成7年に開館された今井美術館が立地しています。
・地区計画策定に当たり、少子高齢化と人口減少、急傾斜地・生活道路の冠水場所が多いという地域内の問題・困りごとを共有し、災害に強いまちづくりなど課題解決のための9つの基本方針を策定、各事業に取り組むこととしています。
・地域の絆を意識した取り組みを行い、これまでに絆をテーマにした絵画展、三江線廃線をテーマにした作品展示、災害と絆を考えるフォーラム、親子で参加するクッキング教室など工夫した取り組みを行っています。

主要推進組織

川戸地域コミュニティ協議会

郵便番号 699-4292
住所 島根県江津市桜江町川戸11-1川戸地域コミュニティ交流センター
電話番号 0855-92-0026
FAX 0855-92-0026
主要推進組織の説明 ・平成28年に「川戸地区コミュニティ協議会」が発足しました。
・「誰もが支えあい、安心して暮らせる活力ある地域づくり」を基本理念に活動を展開しています。
・地域をあげての防災活動に力を入れています。

同一モデル地区