地区の紹介

【海岸線に立ち並ぶ風車群を望むまち】
 浅利地区は、江津市の北部に位置し、海と山を有する自然豊かな地域です。「浅利海水浴場」は、日本海をバックに風車が立ち並ぶ雄大な風景が望め、海水浴のほか、サーフィンなども楽しめる美しい砂浜です。
 「菰沢(こもさわ)公園」には、菰沢池を中心としたオートキャンプ場や、芝生広場、遊具やバスケットコートなどがあり、休日は憩いの場所として多くの人で賑わいます。
 また、柿本人麻呂が歌に詠んだ浅利富士(室神山)は標高246mの後期中生代から古第三紀に墳出した火山性堆積物でできた山で、ハイキングコースとしても親しまれています。
 気候が良く、地震等の自然災害リスクが低いことから「浅利工業団地」(松川地区)にはたくさんの誘致企業が進出しています。

活動のきっかけ

 江津市が策定した「江津市地域コミュニティ推進指針」に基づき、地域課題を解決するため、2016年に「浅利地区まちづくり振興会」を発足しました。地域のイベントで利用する備品や地域伝統を継承するための道具、防災対策のための設備等を揃え、「浅利の財産」として残していくことで、地元の人や後の時代を担う若者たちが、不便なく体験・学習・防災に取り組める環境を整えています。

活動紹介

地域の人材を活用し身近に学びの場を「学びと体験で地域交流活動」

Image of Jirei1
高齢者支援 その他

 2022年に「浅利地区まちづくり計画」を改定し、これまで以上に住民主体な地域活動にするために、住民から提案された活動に取り組んでいこうと「地域交流活動」が始まりました。専門知識を持つ住民が講師となり、地域内の人たちに向けたイベントを開催しています。身近に学びと体験ができる取り組みとして、「料理教室」や「蕎麦打ち体験」をはじめ、IT知識を持つ人がそのノウハウを活かして高齢者向けの「スマホ教室」や「eスポーツ大会」なども実施。毎回多くの人が参加し、穏やかな雰囲気の中で高齢者同士の交流も生まれています。

災害が少ない地域でも、みんなで行う「防災活動」

Image of Jirei2
防災活動

 浅利地区は災害が少ない地域ですが、いつ起こっても適切に対応できるよう、自主防災組織の発足や備品等の準備を行っています。危険地域をマップで確認するワークショップや、津波の避難訓練、避難場所の会場設置など、できるだけ多くの人に参加を要請。災害が少ない地域だからこそ、住民の防災意識を高めるため、定期的に防災活動に取り組んでいます。

今後の目標

 現在開催しているイベント等について、できるだけ多くの地域住民に知ってもらうため、情報発信の仕方を検討していく必要があります。
 そして、地域内外の人材を発掘し、新しい発想を持った方々に協力してもらいながら、知識や経験がうまく地域に循環していくよう、これからの時代に合ったまちづくりを進めていきます。

まちのひとの声

 eスポーツと聞いて自分にできるか不安でしたが、やってみると楽しく、良いリフレッシュになりました。ぜひ、またやりたいです。

エラーが発生しました。
このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。JavaScript コンソールで技術情報をご確認ください。
主要推進組織

浅利まちづくり振興会

ホームページ

郵便番号 695-0002
住所 島根県江津市浅利町2102(浅利地域コミュニティ交流センター)
電話番号 0855-55-1004

活動紹介のPDFデータ