地区の紹介

【オンリーワンのまちづくりを目指して】
 山と海に囲まれ、生活を支える施設は地区の北部(海岸部寄り)に集中している岡見地区。地区内唯一のスーパーマーケットが閉店するといった課題に対して、その10ヶ月後に移動販売を誘致するなど、岡見地区まちづくり推進委員会がスピード感を持って活動しています。推進委員会では、地域で活躍する団体同士の協働を意識。また、課題だけではなく地域の良いところを探すことで、“住民すべてに「笑顔」が溢れて「住んで良かった」と思えるまち”を目指して、地域一体となった取り組みを進めています。

活動のきっかけ

 自治振興会、地域福祉推進協議会を中心に「岡見地区まちづくり推進委員会」を設立。地域の力を活かしつつ連携を促す組織とするため、各地域団体から推進委員会メンバーを選出しました。2017年には、長期的な視点から「人・物・自然」を切り口に地域の魅力や課題を掘り起こし、“オンリーワンのまちづくり”をスローガンとして5カ年計画を作成しました。

活動紹介

わくわくマーケットで賑わいづくりと交流促進

Image of Jirei1
買い物支援 高齢者支援

 JA店舗跡地を借り受け、まちづくり推進委員会が毎週水曜日の午前10時から午前11時半に「わくわくマーケット」を開店。毎回20人程度が訪れ、賑わいを見せています。併せて多目的の「にこにこサロン」も開設。買い物や交流の拠点となり、高齢者の見守りや健康相談、引きこもり防止、集う楽しみにもつながっています。

地域の危険を見える化する、交通安全・防災・防犯マップ

Image of Jirei2
防災活動 高齢者支援 子育て支援

 主に子どもと高齢者を守るため、防犯防災部会を中心に学校教員など関係者とまち歩きを実施して、危険箇所を写真で表示した分かりやすいマップを作成。自治会集会所や子ども110番の家に設置しました。行政への働きかけで舗装された箇所もあり、住民の安心につながっています。

今後の目標

 これまでは地域活動の継続や、買い物など生活に必要な施設を「守る」ための活動を中心に行ってきました。一方、人口減少が進む中でも子どもたちの声がいつまでも響く地域であり続けるために、外から人を呼び込む「攻め」の活動も必要であると考え、それに向けた話し合いも始めています。

まちのひとの声

 にこにこサロンでは、皆さんと楽しく会話ができて元気が出ます。毎週水曜日を楽しみにしています。わくわくマーケットができてよかったです。
 運営スタッフは、レジ担当者を除き、個々に役割はもうけていません。各自が考えて行動していることが、良好なチームワークにつながっています。

エラーが発生しました。
このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。JavaScript コンソールで技術情報をご確認ください。
主要推進組織

岡見地区まちづくり推進委員会

郵便番号 699-3226
住所 島根県浜田市三隅町岡見516(岡見まちづくりセンター)
電話番号 0855-32-2298
FAX 0855-32-2450

活動紹介のPDFデータ