地区の紹介

【支え合いの地域づくり。わたしの幸福=みんなの幸福=井野の幸福】
 「日本の棚田100選」に選ばれた室谷の棚田をはじめとした、美しい景観の残る井野地区。浜田市三隅町の東部に位置する、三隅町最大面積の地域です。自宅から最寄りのバス停までの距離が遠く、公共交通機関による移動も不便であるため、車を運転できない高齢者が外出に困っていることや、住民同士の交流促進が難しいことが地域の課題となっていました。井野まちづくり推進委員会を中心に話し合い、我がまちのことを我がこととして考えられるよう「自助」と「共助」の意識を育みながら課題解決に向けた取り組みを進めています。

活動のきっかけ

 2015年にまちづくり推進委員会INOで全住民に「暮らし」や「子育て」などについて、アンケートを実施し、それを基に2017年に「井野の魅力ある地域づくり計画」を策定。①交流・定住・活力、②環境・魅力・農林業振興、③支え合い・安心を3本柱に据え、楽しく笑顔で暮らし続けることができる地域を目標としました。3本柱に沿って部会を立ち上げ、自治会等50を超える地域団体から選ばれたメンバーにより活動を開始しました。

活動紹介

住民が住民を運ぶ!公共交通空白地有償運送「井野っ地号」

Image of Jirei1
生活交通

 2018年に地域住民で「井野地区公共交通運営委員会」を結成。住民からの予約を受け、平日の午前中に井野地区から三隅町中心部まで、ドアツードアで運行します。委員会メンバーが戸別に訪問、周知することで活動の理解促進を図り、利用者の登録につなげました。隔月1回、利用者へのサポート内容や注意事項、運行にあたって工夫したことなどを共有する運営委員会を開催し、活動の改善を続けています。

声かけあえる場所へ「いのまる広場」

Image of Jirei2
高齢者支援

 まちづくり推進委員会INOと浜田市、市社会福祉協議会の3者が連携し、2021年に「いのまる広場」(旧称いのまるマーケット)を立ち上げました。地域で支え合う体制の構築を目指し、移動販売、サロン、健康相談を毎月第1火曜日に行っています。新たに地区内の商店やサークル、元看護師の方が参加するなど、広がりを見せています。

今後の目標

 子どもから高齢者まで互いに支え合い、安心できる暮らしを目指して各活動を続けてきました。一方で、役割の多さが個人への負担となり停滞する活動もでてきています。そのため、委員会会長と事務局を中心に、次世代を担う人材へ声をかけて「組織検討委員会」を設置し、参加者の意識醸成と組織再編を図りました。新体制では次の5年を見据えた話し合いを始めています。

まちのひとの声

 足が悪くなりバス停までが遠く大変でしたが、予約をすると家まで迎えに来てもらえ買い物も便利に。重たい物を購入した時は本当に助かります。
 ドアツードアでの利用を皆さん大変喜ばれています。私達ドライバーも利用者の方々の声が励みになります。

エラーが発生しました。
このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。JavaScript コンソールで技術情報をご確認ください。
主要推進組織

まちづくり推進委員会INO

郵便番号 699-3301
住所 島根県浜田市三隅町井野ヘ1816-2(井野まちづくりセンター)
電話番号 0855-34-0007
FAX 0855-34-0038

活動紹介のPDFデータ