地区の紹介

【棚田と歴史のまち都川地区】
 都川地区は浜田市の中でも広島県側に位置し、のどかで美しい景観が広がる地区です。地区内を流れる都川川を渡るように旧広島街道が通っており、かつて浜田藩の参勤交代で通った道として所々にその痕跡が残されています。
 また、都川の棚田は日本棚田百選に選ばれており、その特徴は石垣が積まれていることです。都川は平らな土地が少なく、斜めの土地を平らにならして段々に田を作り上げていくため、崩れないよう高い石垣でしっかりと支えられています。いくつもの棚田が美しく作られ、その芸術的な棚田をめぐるトレッキングには多くの参加者が集まります。
 また、夏には八朔祭、秋には秋祭りが開催され、夜通し地元の神楽団が神楽を披露します。

活動のきっかけ

 地区の中心となって活動する方たちの高齢化が進み、地区内にあった商店も2021年12月に閉店となり、住民が買い物をするにも不自由な環境になりました。そのような状況下でこの地域の将来に対して不安を感じ、なんとか改善を図ろうという声が出てきました。
 そこで地域の人たちが生活していく上で必要な事は何かを話し合い、まちづくり推進委員会として活動を始めました。

活動紹介

みんなで楽しく買い物「あいのりタクシー」

Image of Jirei1
買い物支援 高齢者支援 生活交通

 安心して乗車してもらえるようタクシー会社に協力を依頼し、地域の高齢者を対象に浜田市に隣接する市町村への送迎をしています。2人以上の参加で自治会が定めた料金を支払ってもらい、温泉と買い物を合わせたリフレッシュツアーや、扇原茶園見学、サロンなど、幅広く利用されています。  また、あいのりタクシーとは別の取組として、月に1度、70才以上の希望者を募ってバスで買い物ツアーに出かけます。民生委員と福祉委員が同乗し、浜田市内や江津市内など近隣エリアでショッピングを楽しみます。

都川の原風景を歩く「棚田トレッキング」

Image of Jirei2
その他

 都川地区では、毎年5月の田植えの時期に棚田トレッキングを開催。棚田の持ち主や地域の方たちの説明を聞きながら、石垣の階段を登ったり、畔や林道を歩いたりして、都川の原風景を楽しむことができます。参加は無料で、参加賞として棚田米のプレゼントも。今後も都川の良さを知ってもらうイベントとして続けていきたいと思っています。

今後の目標

 以前から行われているグランドゴルフやゲートボールも徐々に参加者が減っていく状況で、地域の高齢者の健康をどのようにして維持していくか、見直しを迫られています。
 対象者にアンケートを取り、都川の高齢者が楽しく健康に暮らせるまちづくりを、今後の課題として考えています。

まちのひとの声

 運転ができないので「あいのりタクシー」で送迎してもらえると助かります。近所の気の合った仲間とお出かけできるのはとても楽しいです。

エラーが発生しました。
このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。JavaScript コンソールで技術情報をご確認ください。
主要推進組織

都川地区まちづくり推進委員会

郵便番号 697-0511
住所 島根県浜田市旭町都川889(都川まちづくりセンター) 
電話番号 0855-47-0001
FAX 0855-47-0001

活動紹介のPDFデータ