しまねの郷づくり応援サイト




しまねの郷づくりカルテ~これを見れば、地域がわかる!~



郷づくりカルテ~これを見れば地域がわかる!

しまねの郷づくりカルテとは

島根県では、都市との交流により子どもや若者の声が聞こえるような「にぎわい」があり、人々が地域活動に参加して「生きがい」を感じながら暮らし、地域の資源を活かした「なりわい」が生まれ、住民がお互いに「助けあい」ながら地域を支えていくような中山間地域の創出を目指しています。

 

しかし、中山間地域ではこれまで以上に人口減少、少子高齢化、地域の担い手不足が進み、さらに厳しくなることが見込まれ、これまでのように個々の集落では地域の運営が困難になってきています。そこで、集落を越えた公民館等(旧小学校)の範囲を地域運営の基本単位(地区)に、県内を233の地区に分け、地区単位での地域づくりを進めています。 以上が島根県独自の定義です。

 

子どもからお年寄りまですべての住民の皆さんが、安全・安心に暮らせ、子どもの笑顔と声が響くような地域、そんな地域づくりには、まず自分たちの地域の姿を知ることが必要です。

 

そこで、国勢調査や住民基本台帳の人口データ、店舗の数や医療機関への時間・距離等の暮らしの条件など、地区の状況の客観的データを診断するため、「しまねの郷づくりカルテ」を作成しました。

 

この郷づくりカルテは、
  • 地域住民の皆さんに自らの地域の状況を把握・理解していただき、地域づくりの「気づき」になること
  • 地域運営の主役である地域住民の皆さんと、地域のサポートをする県と市町村がともに将来の地域の姿(目標)を共有すること
  • 他の地域の情報を共有することで、地域づくりの参考や、地域と地域がつながりあり、また刺激しあいながらともに地域づくりが進むこと
を目的に作成したものです。

 

豊かな自然、歴史、文化、伝統、温かい人間関係が残る中山間地域を継承していくため、是非この「しまねの郷づくりカルテ」を地域づくりにご活用ください。

カルテのさがし方について

しまねの郷づくりカルテは、「マップ」・「市町村名」・「条件」からカルテの地区をさがすことができます。
以下のボタンより、カルテをご覧いただけます。
統計データから地図をみたい方は、こちらからご覧いただけます。

 

 



ページの先頭に戻る

島根県 地域振興部 しまね暮らし推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL: (0852)22-5065
FAX: (0852)22-5761
E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp