地区の紹介

【「銭」と「宝」が活きる暮らしづくり】
 邑南町の北部に位置し、川本町と美郷町に隣接している布施地区。「銭(地域資源)」と「宝(人・組織)」が活きる里として、地域の方々は「銭宝(ぜにほう)地区」と呼び親しんでいます。地区内では、有償ボランティアを行う「銭宝のくらし応援隊」が活躍。小さな地区だからこそ、そこで暮らす一人ひとりの悩みを拾い上げることができ、誰かが困っていることを“地域のこと”として考えることで、誰もが住みやすい地域を目指して活動を進めています。

活動のきっかけ

 人口減少と高齢化が進む中、住民が考える「地域をどうしていきたいか」を自治会が中心となってまとめ、「夢づくりプラン(地域計画)」を2004年に策定しましたが、体制の中心となっていた自治会の役員は数年で交代してしまい、計画で描いていた長期的な取り組みはなかなか進みませんでした。そこで、ブレない組織を目指して、地域計画の策定からか関わっているメンバーを中心に地域運営組織「銭宝地区別戦略実行委員会」を2016年に立ち上げ、3つの部会で役割分担を明確にして活動に取り組んでいます。

活動紹介

食で支える 「銭宝キッチン」 (配食サービス)

Image of Jirei1
配食サービス 高齢者支援

 「銭宝のくらし応援隊」の配食部が行う配食サービス「銭宝キッチン」。月3回は夕食に、月1回は昼食に、地元食材を使った手作り弁当を希望者宅へ届けています。配達もスタッフが手分けして行うことで、高齢者の健康状態も確認しています。

集ってつながる、集ってつなげる「銭宝の寄り合い処」

Image of Jirei2
高齢者支援

 参加者同士のつながりづくりや健康づくりを目指し、閉じこもりがちな高齢者を対象として週1回、銭宝の寄り合い処「田屋」でサロンを開催。スタッフお手製の昼食を食べた後にはスタッフの指導のもと体操が始まります。住民も含めた交流サロンも開催し、高齢者と地域とをつなげています。

今後の目標

 徹底して生活に密着した取り組みを実践します。交流の場づくり、暮らし支援に続き、さらに視野を広げて「交通」にも目を向けています。公共交通機関が不便で自由な移動が難しいため、好きな時に好きな所へ行ける仕組みをつくることで、誰もが住みやすい地域にしていきたいです。

まちのひとの声

 1人だと偏った食事になるけど、 「銭宝キッチン」 のお弁当だと種類が多くて大助かりです。

エラーが発生しました。
このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。JavaScript コンソールで技術情報をご確認ください。
主要推進組織

銭宝地区別戦略実行委員会

郵便番号 696-0401
住所 島根県邑智郡邑南町布施496(布施公民館)
電話番号 0855-84-0651
地区のFacebookページをご覧いただけます。
Facebookはこちら

活動紹介のPDFデータ